仕事の忙しさと精神状態

未分類

2月になりウチの会社も例年通り受注が多くなってきました、いわゆる繁忙期です。

いつもと違う?

忘れていました。コロナ禍ではこの時期も忙しくあくせく働いていましたが、今回の繁忙期はコロナ以前の忙しさに戻りつつあります。ここ数年の忙しさは緩かったのです。そしてコロナ以前自分は違う部署(庶務)にいて、今は現場。忙しさを直に感じています。

繁忙期になると

仕事場がピリピリします。みんなイライラし始めるのです。これがダメージでかいです。仕事が忙しい上に作業者は文句ばかり言い始めたり、疲れただの言い始めます。これをコントロールするのが私の仕事ですが、作業者はほとんどは年配の方で、他の事業所を定年退職して再雇用できた人ばかり、仕事はこうするもんだ、これは俺たちの仕事じゃない。コントロール不能です。

そうすると

なんとか休みの日にリフレッシュしなければという気持ちになるのですが、休みなんてすぐに終わってしまいまた仕事が始まります。憂鬱な日々が始まってしまうのです。毎年のことです。これが約二ヶ月続きます。今年は乗り切れるのか大変に心配です。自分の心が。書くことで少しでも自分の心が和らげればいいなぁと思いここに綴ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました