テニスで練習ではできてるのに試合だとできていない事

テニスをやっていて練習の球出しなどではやっている意識できているのに試合になると忘れてしまう事を忘れないようにメモしておきます。

•足、体を支えていない

緊張しているのか、試合になると完全に手打ちになったり自分の思った打点で打てなくなることが多々あります。

動画で自分の姿を見て見ると完全に手打ちになっていたりします。足をしっかり動かして自分の打点に入れていません。体も使えてないのでヒョロヒョロした遅い球になってただ返すだけの球になってしまっています。

あと、フォアハンドの打ち方そのものが分からなくなる感覚にもなります。緊張して色々なことができなくなっていました。

•自分の打球をずっと見ている

サーブもストロークもそうですが自分の打った球を相手が打ち返すまで見続けていて次の準備を全くしていませんでした。だから準備も遅れますし手打ちになっています。

•自信なさげに見える

ポイントをとっても取られてもどこか自信なくプレーしているようにみえます。周りの方にもそんなに悪くないからもっと堂々とプレーした方がいいよと言われます。

どうしたら治せるか

声に出して自分に言い聞かせる。

まずはここから始めます。頭の中で思っているだけではダメで、きちんと声に出してここがダメだったこうしようと声に出してやっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました